スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問型子育て支援ボランティア促進事業受託決定

埼玉県の「訪問型子育て支援ボランティア促進事業」の受託が決定しました!!

活動内容としては、
①活動推進研修(主催研修会や報告会を行います)
②活動立ち上げ支援及び活動支援(県内の団体への訪問相談やボランテイァ養成講座等を行ないます)
③スキルアップ研修(訪問支援のスキルアップのための研修会を行います)
④子育て支援にかかる地域資源等の調査及び提案(県内全自治体、子育て支援拠点等を対象に調査を行います)


今年は、埼玉県内を縦横無尽に駆け回る(?)年になりますねー。
県内に、訪問型の子育て支援が広がっていくといいなー。

訪問型子育て支援についてのご説明に伺います 
 
埼玉ホームスタート推進協議会では、平成27年度、埼玉県からの委託を受け「訪問型子育て支援ボランティア普及促進事業」を推進しています。
 
家庭での活動についての研修を受けた子育て経験のあるボランティアが良き友人として家庭を訪問し、傾聴と協働によって養育者の子育てを支えるのが訪問型子育て支援です。

住民参加型の経験者による支援は、養育者(親)の細かいニーズに対応力が高く、自立した子育て意欲を引き出し、子どもの健全な育ちや、さらには地域の子育て力の向上につながっていくという短期的・長期的視点から見た多くの利点があります。
安心安全な支援のために訪問支援に取り組むための実績のある仕組みを用いて、行政と協働で行うものです。
 

ご関心のある自治体・団体の皆さまに、詳細についてご説明に伺います。
どうぞお気軽にご相談・ご連絡ください。お待ちしています



連絡先
埼玉ホームスタート推進協議会 代表理事森田圭子
〒330-0072 埼玉県さいたま市浦和区領家3-23-9
電 話 :080-1049-4053(代表森田)
       070-6664-3775(事務局田中)
FAX:048-886-4584 (田中方)
E-mail :saitama.hs.kyougikai@gmail.com
スポンサーサイト
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。